フレーム(攻撃速度)を考えてみよう初級者剣士さん達が剣士3種の神器に執着しすぎているという話は以前しました。それと同じようにやたら速度に執着する速度信者も多いような気がします。 しかしフレーム計算はしてますか?攻撃速度というものは一定合計量で次の段階にlvUPするもので 上げれば上げるだけ攻速が上がっていくわけではないのです。 その例を俺の装備で説明します この中で攻速装備は マインゴージュLX(攻撃速度18%) 箱バングル(攻撃速度42%) ショルダーパットDX(攻撃速度17%) です。合計は18+42+17=77%です。 これにシュトラ原石(28%)+ヘイスト55(37.5%)をあわせると合計速度は142.5%で5フレです。 これから、さらに攻撃速度をつけようとすれば首か剣ですね。 (腰、足もあるにはありますが希少で中々手に入らないため除外) しかしここで例えば更に攻速20の首をつけたところで5フレのままで攻速は変わらないのです。 ところでさっきからフレームってなんだって思っている人もいるかもしれないのでそれも踏まえて説明します。 下がフレーム計算表です。またまたしたらば剣士スレよりお借りしました。 武器速度-----1.2---------1.0----------0.9----------0.75--- flame--------(19)--------(16)---------(14)----------(12)--- 1--------851 - 1800 ** 701 - 1500 ** 601 - 1300 ** 501 - 1100 2--------534 - 850 *** 434 - 700 *** 367 - 600 *** 301 - 500 3--------376 - 533 *** 301 - 433 *** 251 - 366 *** 201 - 300 4--------281 - 375 *** 221 - 300 *** 181 - 250 *** 141 - 200 5--------217 - 280 *** 167 - 220 *** 134 - 180 *** 101 - 140 6--------172 - 216 *** 129 - 166 *** 101 - 133 *** 72 - 100 7--------138 - 171 *** 101 - 128 *** 76 - 100 **** 51 - 71 8--------112 - 137 *** 78 - 100 **** 56 - 75 ***** 34 - 50 9--------91 - 111 **** 61 - 77 ***** 41 - 55 ***** 21 - 33 10-------73 - 90 ***** 46 - 60 ***** 28 - 40 ***** 10 - 20 11-------59 - 72 ***** 34 - 45 ***** 17 - 27 ***** 1 - 9 12-------47 - 58 ***** 24 - 33 ***** 8 - 16 ****** 0 - 0 13-------36 - 46 ***** 15 - 23 ***** 1 - 7 14-------27 - 35 ***** 7 - 14 ****** 0 - 0 15-------19 - 26 ***** 1 - 6 16-------12 - 18 ***** 0 - 0 17-------6 - 11 18-------1 - 5 19-------0 - 0 わかるでしょうか?例えば俺の場合だと0.9剣を使っているのでまず0.9剣の列を見ます。 攻撃合計速度は石+ヘイス55で142なのでこの表でみると・・・ あった!フレーム5の134~180にはいりますね。もう分かったでしょうか? つまり0.9剣の攻速合計134の人と攻速合計180の人も同じ5フレということですね! さっき20首を装備してもフレームはかわらないといったのはこういう事です。 俺の装備の場合だとHP効率85の骨首をはずすことになるので強さは変わらずただ紙になるだけですよね。 こういった罠にはまらないよう注意してください(´▽`)ノ |